そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

エルゴラ(紙媒体)休刊へ

elgolazo.jp サッカー専門新聞のエル・ゴラッソが、5月31日付の発行をもって紙媒体での供給を終了し、完全電子版に移行する。事実上の廃刊である

 エルゴラは九州では見かけないスポーツ紙で、関東・関西の一部駅売りと読売新聞販売店経由での宅配に絞られていた。廃刊になる前からも段階的に頒布範囲が狭まっており、直近の原材料費高騰でトドメを刺された形となる。

サッカーファンには世知辛い時代になった。

 上記のエルゴラは、別のフォロワーさんに代理で郵送してもらった頂き物。本来であれば大阪駅などにちょくちょく行く機会があったため、その気になればJR線のKIOSKなどで購入することは出来たはずだが、ガンジツスゴクオモイシンブン for 関西の時は買い逃しが起き、別の機会に出向いた時には駅売り自体無くなっていたため、まあ、ご縁が無かった、という程度かな。

エルゴラ(紙媒体)廃刊後の進展】

  • 6月1日以降は完全電子版。
  • エルゴラ+は有料サイト。J1に昇格しているプロサッカーチームの情報をくまなく掲載した「マイクラブ」は660円、J1全体の話は「J1」(1,550円)、J2-J3全体の話は「J2」(1,550円)で配信。
  • エルゴラ電子紙面版は引き続き購読可能。こちらは1部180円で購読可能。
  • コンビニプリントサービスは引き続き継続(実費負担250円)

 「もしも九州でエルゴラ読めるなら、サガン鳥栖特集の時ぐらいは買っていた」と思ってはいた。