そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

大阪日日新聞 THE FINAL

www.nnn.co.jpfuwafuwaame.hatenablog.com 6月の社告通りに、2023年7月31日付を以て、大阪日日新聞は正式に廃刊となった。

最終刊に掲載された廃刊社告

お疲れさまでした。

 大阪日日新聞は、1910年に創刊された旧・帝国新聞を原点とし、1912年から大阪日日新聞に改号される。1942年のアジア太平洋戦争の際、一県一紙体制のもとで夕刊大阪新聞(後の産経新聞大阪本社版)に無理やり統合され、一旦は消滅するも、1946年に夕刊紙として復活する。

 戦後は夕刊紙特有のゴシップ紙として飛躍するが、1990年代に経営悪化したことから、2000年8月に新日本海新聞社が救済する形で大阪日日新聞社を買収。

 その後は新日本海新聞社のもとで朝刊を発行するも、鳥取の印刷工場から持ち込み」「大阪市内の近鉄駅近くにあるファミマしか即売されていない」「そもそもの発行部数が0.5万部」「見つけること自体、非常に困難」と不利な状態だったことから、いつ廃刊になってもおかしくなかった。

 結局、今日のウクライナ情勢と円安効果が原因で原材料費が高騰し、輸送コストの面で割に合わないことから廃刊が決定。最終号を即売で買っていく人は、知る人ぞ知る極々一部の方だけだったらしく、シェアの面で言えば「そういうこと」なんだろう

 最終号では一面下の短文コラムに大日所属記者のペンリレーがあるほか、中面付近にも全盛期の大日の紙面を囲みつつ、メッセージボード風に書き記した思い出コーナー、浜村淳さんの大日思い出話などが綴られている。興味のある方はどうぞ(てか、新日本海新聞社に急げ)。

今後の取り扱いについて