そらマメさん鉄道局・流通局

ココでは新聞の流通考察・鉄道旅行話などを。

ガンジツスゴクオモイシンブン2020(実際に爆買いしてみた) 午後の部 ◇

午前中の話はコチラ↓

fuwafuwaame.hatenablog.com「#ガンジツスゴクオモイシンブン 2020」の後半戦。新幹線・新神戸駅から三ノ宮へ乗り継いだ後の話である。

12時55分発 JR三ノ宮→JR神戸

 神戸市地下鉄経由で三ノ宮駅へ乗り継いだ後、JR駅を少しの間散策。神戸市における中心街の一つで、山にへばりつくように市街地が密集している様子が窺えた。ココ、ちゃんと見学したいなぁ。

f:id:fuwafuwaame:20200115170919j:plain

JR三ノ宮駅

 三ノ宮には来たモノの、ココから山陽新幹線の駅は西明石と姫路が主。姫路駅がたまに「のぞみ・みずほ」が停車する程度で、基本的には各駅停車の「こだま・ひかり」しか停まらない。「取りあえずは来てみたモノの……」という感しかせず、取りあえず西へ進んでみようという楽観的なノリで神戸駅を目指してみた。

f:id:fuwafuwaame:20200115171112j:plain

三ノ宮駅のホーム。新快速に期待してしまうが、この時間は普通列車がメイン。

f:id:fuwafuwaame:20200115171148j:plain

京阪神ならではの複々線。これ、鹿児島本線でも採用して欲しい……

f:id:fuwafuwaame:20200115172227j:plain

異国情緒溢れる「神戸」 ……って思ってるヒマはありませんでした。

 JR神戸駅に着いたところで下車。敢えてココで降りたのは、山陽本線レポートの起点駅をどうしても書きたいと思ったから。駅レポートに必要な用件を無事に済ませたため、早々と撤収する。JR神戸線としては単なる通過点だが、法律上はココが東海道本線の終点・山陽本線の起点となっているため、まあ、記念ってことですよ(^^;

 ちなみに、JR神戸駅三ノ宮駅で色々と新聞を漁ってみたが、新神戸駅にあった神戸新聞とデイリー大阪を入手した内容と重複していることから、ココは華麗にスルー。エル・ゴラッソがますます遠のいていく(つか、諦めた)。アレやったらココでワザと梅田に戻り、そこから奈良県へワープというのも考えたが、ダイヤを読めずに迷走しても困るので、素直に西を目指すことにした。

【ここまでの新聞購入状況】

13時25分発 JR神戸→西明石

 新快速で少しでも西を目指そうとするが、13時25分発の新快速は、なんと!サプライズの「Aシート」。別料金にはなるものの、座れればどうにか姫路へ行けると判断し、迷わずAシートのある9号車へ。座席指定券を購入後、しばらくはグリーン車並の快適シートで横になってた。

 神戸都市圏の駅をゴボウ抜きしながら、瀬戸内海沿いを走っていくのは爽快。出来れば瀬戸内海沿いのシートに座りたかったが、そっちがほぼ全席埋まっていたため、やむなく山際の方を選んだモノの、座れるだけでも良し。

f:id:fuwafuwaame:20200115172450j:plain

寝そべりイコちゃんもオネンネ。

 座席指定券では姫路と言っていたのに、新幹線駅レポートのためなら……という魔が差して、急遽、西明石駅に降りてしまう。最初のうちにやっておけば後々困らない駅の一つだが、チョッと微妙である。

 新快速は逃してしまったし、一応、かえりのグリーン車シートを確保しとかんとみたいに思い、e5489を起動して座席指定を予約しようとするが、ココで大失態。なんと、e5489では「発券済み」となって追加の座席指定券を予約できないのである!

「こりゃ参ったなぁ、あの自由席で辛抱しないといけないのか?」と危機感を露わにしたため、仕方なく駅員さんに追加の座席指定券の取り方を教えて貰った(この話は下記で)。何だかe5489って、便利なのか不便なのか、よう分からん。

fuwafuwaame.hatenablog.com

 ちなみに、西明石駅セブンイレブンで新聞を探ったモノの、神戸新聞と全国紙・デイリー・サンスポがある程度で、JR神戸駅のソレとほぼ同じ品揃えだった。

14時30分発 西明石→姫路

「これは今後、みどりの券売機で自分で操作するための練習だから」「座席指定券は最大6回まで指定出来る訳だから、使い切らんと勿体なかばい」という言い訳をした上で、隣の姫路までのグリーン車を手配。絶対にその選択肢は「無い」し、冷静に考えれば、新快速・快速で姫路まで行けば「のぞみ・みずほ」に乗車できる可能性が高まるはずなのに、何、焦ったんでしょうね。

f:id:fuwafuwaame:20200115173631j:plain

まだグリーン車を取れるから、ちゃんと使い切るために乗車するんだもん(詭弁)

 14時30分発の「ひかり」で隣の姫路駅へ。到着したのが14時40分なので、確かに早いと言えば早いが、並行する新快速もそんなに大差がある訳ではないため、普通に投資したと考えると、コレは非常にコストパフォーマンスが悪い。……って、別にエエがな、んなもん。1年間の配達の仕事に対する、自分自身へのご褒美ってことで!(ザツな発言)

14時55分 姫路→岡山

 姫路駅に到着する直前に、車内アナウンスで「姫路からのぞみが発車する」との情報をキャッチ。姫路駅に下りた後、チョッとだけ新幹線駅をブラブラし、座席指定券を取得した後で14時55分発の「のぞみ」で岡山へワープ。姫路の滞在時間、たった10分……。姫路城見たかったよぉ……orz

f:id:fuwafuwaame:20200115173709j:plain

姫路城見たかった……

 のぞみに乗車すれば、後は岡山・広島には確実に停まれるため、残る山陽新聞中国新聞の入手は確実。

 岡山は15時14分に到着するが、この時に別工程で広島シティネットワークをブラブラなさっていた横浜新聞研究所様(野江之絵氏)と連絡を取り合う。「広島あたりなら、ひょっとしたら西日本を手渡し出来るんじゃないか?」という目論見である。その結果、広島駅付近で待ち合わせという方向になり、17時台の到着を目指して、JR岡山駅をブラブラと散策する。

 山陽新幹線開業当時の暫定的な終点駅であると同時に、山陰・瀬戸内・四国へ抜けるに重要な駅のはずだが、駅舎が立派な割には国電車両が牛耳っている微妙な駅。「あれ?この黄色い電車、どっかで見かけませんでしたっけ?」というノリである。重要駅とは裏腹にノスタルジックな雰囲気も根強く残る岡山駅、やっぱココは自動車偏重の土地柄なんだなぁ~と思った。

f:id:fuwafuwaame:20200115175041j:plain

「國鐵廣島」改め、「國鐵岡山」。

【ここまでの新聞購入状況】

15時55分 岡山→広島

 16時前に到着した「さくら」号で広島駅へ。16時30分頃に到着し、待ち合わせとなる本通駅を目指して路面電車に乗り換える。

f:id:fuwafuwaame:20200115181207j:plain

在来線側の広島駅も、建て替え工事が始まる。

f:id:fuwafuwaame:20200115181235j:plain

本通駅の近くにあるセブンイレブンで、中国・広島デイリーをゲット。そろそろリュックサックが満杯になってきましたな。

 路面電車だからというのを勘案しても、やはり市街地での渋滞には叶わなかった。本通に着いたのが17時00分頃。駅近くのセブンイレブンで新聞2紙を追加後、反対側の商店街の近くで(お付き合いの方も含めて)野江之絵氏と合流博多駅で予め一部買いしておいた西日本新聞西スポをお渡し愛媛新聞と物々交換)し、北陸地域の新聞あれこれな話をした上でお開き。お忙しい中、お付き合い戴きましてありがとうございました(^^;

 この後、彼らは別の場所へ向かわれ、私は博多に帰ることにした。路面電車に乗って広島駅に戻った後、お土産品を購入して「のぞみ」で博多に戻った。あまりのハードな行程だったためか、途中で疲れて仮眠していた。

f:id:fuwafuwaame:20200115182139j:plain

ガチで広島市内の商店街をブラブラしたのは、実は初めて。

f:id:fuwafuwaame:20200115182213j:plain

18時27分発の「のぞみ」で、一気に博多へ。

f:id:fuwafuwaame:20200115182309j:plain

「かえり」方向の「シンカンセンスゴクカタイアイス」。ミックスジュースの味がする。

【ここまでの新聞購入状況】

18時27分発 広島→博多

 博多に着いたのは19時30分頃。「お好み焼き食べたい」と言いながらも、広島駅のレストラン街は元旦休業だと知って「うっそー!」と絶望。結局、いつものデイトスでラーメンを食って帰ることに。

f:id:fuwafuwaame:20200115182557j:plain

ただいま、博多。

f:id:fuwafuwaame:20200115182613j:plain

いつものデイトスでラーメン。元日早々、コレである。

20時15分 博多→筑後船小屋

 博多に戻った地点で、再び新大阪へ戻るという選択肢は消滅したも同然。筑後船小屋までは、行きがけに購入しておいた日帰り2枚きっぷを使い、自由席に座ってのんびりと帰った。

f:id:fuwafuwaame:20200115182826j:plain

(ペンギン)在来線はきっと、いつもの「大幅なダイヤの乱れ」が起きてるんだろうな。

f:id:fuwafuwaame:20200115182908j:plain

筑後船小屋に到着。お疲れさま~!

 筑後船小屋に着いたのは20時50分頃。いやぁ、今回も昨年同様、ガッツリとした長旅だった。本当にお疲れさま。おうちに帰って、ゆっくり眠ろう。帰ろう帰ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fuwafuwaame:20200115183046j:plain

……僕はまだ、諦めない。

(ホントの終章へ続く!)