そらマメさん鉄道局・流通局

鉄道旅行・新聞の流通考察・雑談がメイン。

南岩国駅

 岩国駅の隣にある南岩国駅は、2021年3月20日に新駅舎が誕生し、それを以て以前の旧駅舎は解体。現在は駅付近にあった高台を取り壊し、平地に直した上で交通機関の乗り入れを行いやすくする工事が進行している。

f:id:fuwafuwaame:20220113215514j:plain

新体制の南岩国駅(2022年1月2日訪問)

f:id:fuwafuwaame:20220113215537j:plain

以前は傾斜のある駅だったが、平地にした上で駅前広場を整備中。

 南岩国駅みどりの窓口を併設する有人駅であり、新駅舎に移行した後も、引き続き窓口運営を行っている。ただ、お世辞にも、現在のJR西日本がかなり窮地に追い込まれている実情から察して、ここも指定席券売機に転換する可能性は高いとみている。なぜなら、券売機コーナーに「みどりの券売機プラス」を導入できそうな空きスロットがあるから。

f:id:fuwafuwaame:20220113215818j:plain

あと1スロットは「みどりの券売機プラス」にでもなるのかな?
(寝イコ)……世も末や。

 1月の訪問地点では、旧・駅舎に存在したICカードチャージ機が別途存在している。以前であれば「南岩国から先の柳井・徳山・下関方面では、ICOCAが使えない」という貼り紙があったが、今年3月のダイヤ改正で、ICOCAエリアが南岩国駅徳山駅まで延伸することから、敢えてその貼り紙は撤去。旧駅舎時代にあった、ペコリと頭を下げるイコちゃん(ICOCAエリアの最西端駅)の貼り紙もなく、まさに延伸へ向けた準備が整いつつある。

f:id:fuwafuwaame:20220113220152j:plain

専用チャージ機は、ICOCAエリア拡大時に自動券売機と統廃合するかは未定。

f:id:fuwafuwaame:20220113220229j:plain

「徳山方面はICOCAが利用できない」という貼り紙は廃止。痕跡が残る。

 新駅舎で岩国・広島方面へ戻ろうと待っていたら、回送列車とはいえ、広島シティネットワークで使われている227系が入線してきた。南岩国駅の訪問も227系だった上、3月のダイヤ改正では徳山でUターンしていた227系が新山口駅まで拡大することから、国電115系の「楽園」も、徐々に薄れつつあるのかなと思っていた。

f:id:fuwafuwaame:20220113220519j:plain

国電115系が入る……と見せかけて、227系(回送)。時代も変わりましたな。

 ここでお知らせ。新体制のWebサイトは1月15日からの運用を開始するが、その際に鉄道駅レポートが復活する。それと同時に、JR西日本駅レポートも段階的に復活する方針で行く予定(ある程度は取材済み)。全然他の鉄道ファンには及ばないものの、まあ、ゆる~くご期待下さい?